2017年1月30日月曜日

草々徒


























先週金曜日は、草々徒で80名の宴会がありました。
これまで、人数の多い宴会は工場長が完全に仕切って進めていましたが、
準備も当日も今回は草々徒スタッフ中心で進めました。
 
私も久しぶりに参戦しましたが、半年ほど前にはまだ入ったばかりだった子たちが、
すっかり顔つきが変わり、活き活き働いていて、
完全にテンションが上がってしまいました。

新しく入った人の指導しているベテランメンバー、
それを仕事で返そうと一生懸命力をつけてきた新人メンバー。
この数カ月の現場でのチームワークが、この顔つきに繋がってるんだなと思いました。
 
草々徒の接客のテーマは「感性を使うこと」
寒そうにされてるな…何か困った顔をされてるな…など、
自分の感性をフル稼働して、いろんな事をキャッチする。
そして、ここに来ていただいた方が、食事の一時を通して、
ここに来る前よりも少しでも元気になって帰っていただく。
私を含め、まだまだ成長段階ですが、そんな店づくりをみんなで日々目指しています。

おおさかパルコープのみなさま、来年も☆お待ちしておりますv、

2017年1月28日土曜日

信楽焼


一昨日、朝から久しぶりに信楽へ行ってきました。
枚方からは車(高速なし)で1時間くらい。
子どもの頃は父と、今は工場長と事あるごとに向かいます。
道路にはまだ雪も残っていて、この距離でまたガラッと違うこの雰囲気が大好きです。...
 
長年通っていて傍で見ていると、次の世代にバトンタッチされているところと引き継がれないところ、はっきりと違いがでて、そんな様子を見ながら自分たちに置き換え、色々と感慨深い1日でした。
 
まだ少し先ですが、6月9日より信楽焼【古谷浩一さんの個展】を開催させていただきます。
Reposオープン以来のお付き合い、お父様の後を継がれ、伝統を受け継ぎながら、しっかりと自分の道を進まれているすてきな方。
(草々徒とのランチのお皿も古谷さんの作品ですv)
6月、楽しみにお待ちください♪

2017年1月26日木曜日

猫ちゃんのホテル
















今日は朝から、4月オープン予定の『猫ちゃん専用のホテル』施工へ。
大工さんが外で部材を作っている間、私たちは猫ちゃんが遊ぶキャットウォーク(壁付の棚)やブランコを黙々と作っていました。

  
木に穴をあけ、麻ロープを通して…なかなか地味な仕事でしたが、「この板からこっちへジャンプ…」完全に妄想ですが猫になりきって完成しました♪
オープンの詳細が決まればまたご案内させていただきますv

Repos de midiでは、おうちのインテリアや店舗作りのプランニングをさせていただいております。
カフェではお食事、店舗では雑貨の販売、石鹸の製造、開業支援…
それぞれモノは違っても、やっている仕事はすべて同じ、
「今、目の前にいるたった一人の人の思いをカタチにする」
そんな思いで携わらせていただいています。

その人の中の大切なたった一つの宝物を一緒に探していく、
自分の一生では目にすることのない宝物をそれぞれ傍で垣間見れる、
毎日が宝探し。とてもありがたい仕事です♡。

余談~
今日も保育園から現場へ直行直帰、
「今日はねー。猫ちゃんのホテルを作ってきたよ!」
というと、子どもたちがキラキラした目で聴いてきます。
「どうやって作るの??」「猫ちゃん何匹??」
「こうやって、こうやって、作るねん」「こうやって色つけてお手ては真っ黒」
「わはははー」「明日は何作るの???」
~明日は何を報告しよっかな♪

2017年1月24日火曜日

-Reposの進化-


昨日の定休日、売場のレイアウト変更をしました。
ホント、1日あったら世界が変わりますね...。(大袈裟ですが☆)
カフェも雑貨も総入れ替えをしたら、結果カフェに10年前と同じ席ができました。
巡り巡って戻ってきたというより、巡り巡って新天地にたどり着いた!
なんともいい感じです。

後半、工場長はひたすら照明を作り替えていました。
配線を変え、色を変え、高さを揃え、これが完全にいい感じなんです。
温もりがあるけど凛としてる。
そんな店づくりができればいいなと温かい電気を眺めながら思いました。
ここから先は、スタッフのみんなにバトンを渡して、いっぱい手を加えてもらいますv
もうすぐ10周年のRepos de midi、毎日少しずつ変化しています。