2014年3月31日月曜日

年に一度の味噌仕込み&全員集合★


3月30日、7周年の節目の夜~今日にかけて、毎年この時期恒例の草々徒の『味噌仕込み』をしました。
今年で4回目の味噌仕込み、閉店後の静かな店内で、黙々と準備を。

真っ白な麹が秋になれば、自然の恩恵でおいしくいただける味噌に。朝から付け込んでいた大豆はまるで生き物のようにどんどんと膨らみ、いよいよ鍋のフタまで浮きあげてしまう。
今年もおいしくできますように。10月までたのしみにお待ちください♪。

味噌仕込みの後、半年に一度のスタッフ全員での食事会★を今年は全員でのミーティングに変更しました。

普段、2つの店舗とweb shop、石鹸作りとそれぞれ別々で働いている中で、7周年の節目ということもあり、自分たちがどういう店を作っていきたいか!、どういう人でありたいか!という指針をみんなで改めて話し合いました。
そのあとは、新ドリンクメニューの試飲+Reposパテシエおがちゃんのイチゴが80個も入ったスペシャルケーキ★を食べました。
おやつタイムには、産休中のスタッフも赤ちゃんとともに参加♪
こうしてどんどんと人口(跡取り)が増え、ますます将来が楽しみな!当店です!
これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m。Repos.N

2014年3月12日水曜日

あたり前の大切さ

一昨日のゴロクイチでの1ショット。
普段はweb shopを一人で切り盛りしている北田(写真右☆)も月に1度、この日は両店を行き来してカフェで奮闘してくれてます☆。
元々は、昨年からカフェスタッフとして入ってくれたのですが、産休に入った前任スタッフに代わり、独特のポテンシャルの高さと心配りの良さで、web shopを専任してもらうことになりました。
(メールでのお問い合わせの対応やfb、メルマガ、web shopでの新商品のUPも彼女が担当です☆)

日曜日はこんなに元気いっぱいだった彼女が、翌日から体調を崩しお休みに。。
当店だけの、ほんの些細な出来事ですが、いつも元気な人がいない、
静かな事務所の中で一人、当たり前の日常の大切さをおりしも昨日という特別な日に感じました。
ゆっくりと休養して早く元気になりますように。
Repos.N

2014年3月8日土曜日

はじまりました☆さをり織り作品展

 明日からさをり織りを作られている『はたのさと』さんの作品展が始まります。
今すぐ巻きたい暖かそうなものから、春の装いにぴったりな爽やかな色合いのショールやバッグ、
洋服などなどさをり織りづくしの2週間です。
(最終日の23日はさをり織りの体験ワークショップも開催します☆)

明日のゴロクイチ、お買い物帰りに
ちょっと一休みしに+作品をみにいらしてくださ~い。
今なら選びたい放題ですよv。
Repos.N