2013年10月29日火曜日

おかげさまで3周年☆

11月19日、Reposの2号店『草々徒』が3周年を迎えさせていただきます。 準備期間も入れるとさらに時間が経っているのですが、なんだかつい最近のことのように思います。 (写真を見て、微妙に若い自分たちをみて、ようやく時間の経過に納得する次第です。。。)
建物の測量に始まり、設計、建て替え、家具作り、看板作り、メニュー決めの試作の日々などなど・・・・
いろんな方に協力していただきました。
オープンしてからは、なかなかわかりづらい場所にも関わりませず、毎日たくさんの方にお越しいただき、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもまだまだ、ますます、よい店作りをして目指して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!。Repos de midi/草々徒 スタッフ一同
【オープン直前・当日の写真ですv】 

2013年10月20日日曜日

雨の日曜日☆

10月から日曜日も営業させていただくことになりました。
今日はあいにくのお天気で、いつもより静かな店内でしたが、静かに本を読みながらお茶をされている方やご家族でお茶を楽しまれている様子がとっても印象的でした。
「晴耕雨読」、雨の日は雨の日でなかなかいいものですね。

そんな姿を横目で見ながら~私は奥で静かに石鹸を作りをしています。
今日のお天気とは反対のイメージ、爽やかなオレンジの香りが特長の『シナモンクレイ』。
ホワイトクレイにイエロークレイ、シナモンと副材料も盛りだくさんで、今さらながら「こんな組み合わせよく思いつくよな~」とまにまっく亜紀ちゃんの発想には頭が下がります。作ってみて改めてこの石鹸の良さを痛感です。
うろうろ店内の様子を見ながら、もう4時間近く混ぜ込んでいます。 そろそろ型入れをして、仕上がりは11月下旬~12月中旬ころ。その時期に仕上がった『シナモンクレイ』を見たら、あの雨の日の産物だと思い出してくださいね。 Repos.N

2013年10月13日日曜日

屋外出店☆

本日ついに『まにまっく石鹸』の亜紀ちゃん親子がオーストラリアに旅立ってしまいました。
亜紀ちゃんに代わって石鹸つくり、がんばっていきますので、これからもまにまっく石鹸をよろしくお願いします!

今回の五六市から、Repos前で『まにまっく石鹸』のお店も出すことになりました。今日はカラっと秋晴れでたくさんの方にお越しいただきありがとうございました♪
明日(祝日)も元気に営業しますので、お近くの方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪♪ Repos.N


2013年10月8日火曜日

石鹸製作室より☆

ときどきお問い合わせをいただく、大きな石鹸のローズとローズマリーがもうすぐ完成します。 皆さんのもとで、ふんわりモコモコの泡ができるように、溶けにくく小さくなるまで香りを持続させながら使い続けていただけるように、 じっくりじっくり熟成中です。
あと少し、たのしみにお待ちくださいね♪。 石鹸の仕上がり予定につきましては、随時web shop・または店頭にてお知らせさせていただいておりますので、 お気軽にお問い合わせくださいませ。

今週末の五六市から「まにまっく石鹸」の亜紀ちゃんにかわって、私がまにまっく石鹸として出店させていただきます。 (といっても場所はRepos前なのですが) 五六市への出店は立ち上げの時以来なので、6年ぶりです。( 今からちょっとドキドキです。)
お近くにお越しの際には若干緊張気味のまにまっくを見に☆遊びにいらしてくださいv。。
冬季・数量限定のシアバター3種類とミニサイズのおためし石鹸もたくさん販売します♪♪ Repos.N

2013年10月5日土曜日

Men'sな一日☆

今日は今月から新しくスタートしたワークショップ
『書~筆ペンアート』の日でした♪。
記念すべき第一回目に参加していただいた方はfacebookを見てはるばる滋賀県からお越しいただいた男性です。最近いろいろなWSで男性もご参加いただけるようになってきました♪。
(入りにくいな~なんて思われている方!ぜひ一度ご参加くださいな♪)
今日はミニ色紙に自分の好きな文字を書くという内容だったのですが、先生のちょっとしたアドバイスで!もともときれいに書かれていた文字が、完全にアートになっていました!これは見ててたのしかったです☆
毎月第一土曜日、水曜日に1回簡潔で開催しますので、文字やアートに興味ある方、老若男女を問わず!!ぜひぜひお気軽にご参加くださいませ。

来月は、『落款』(石を削って作る一文字印)作りも開催しますv。Repos.N



2013年10月3日木曜日

いよいよ産まれます☆

いよいよあと数日後に予定日を控えたReposスタッフが遊びに来てくれました♪。
子ども服やおもちゃ、ありがたいことにご近所さんやスタッフ、親戚からたくさんわけてもらったので、その服をまたみんなで着まわしてフル回転です♪。(大人もこうすれば洋服をたくさん持たなくていいのに~なんて思ったりします)
おなかを撫でているリーダーも来月出産です♪。
去年の今頃は私がおなかが大きく、二人に撫でてもらっていたので、なんだか不思議な感じ。1年、ほんとにあっという間ですね。。
何はともあれ!!安産を願います。 Repos.N