2013年8月25日日曜日

雨の日曜日☆


昨日、おとついと大阪も久しぶりの大雨です。
Reposの庭にたまっている雨水の水位もここ30分程でどんどん上がって足元に近づいてきています。。。
若干ドキドキしながら休日の事務仕事をしていると、今度は天井裏から雨漏りの音が。。
古い家ならではの情緒と受け取って、ちょっと一服お茶にします。


この週末、夏休み最後ということでイベントも多いのではないでしょうか。
私たちのまちでも今日は初めて月に2回目を開催する五六市『ほっとほっと五六市』があります。
規模はいつもの200軒からぐんと少な目の約30軒ですが、人気のお店や地元の名物店と内容は充実しています♪。
あいにくのお天気ですが、お近くの方は買い物がてらぜひお立ち寄りくださーい。
場所はビオルネ・マイカル横の『岡本町公園』です☆。
私たちも今日はお休みなのでお散歩がてら~覗きに行ってきますv。Repos.N
【↑ 『ほっとほっと五六市』雨で中止になりました☆】

2013年8月13日火曜日

まにまっくの工房移設☆


今日も一日暑くなりそうですねー。
Repos・草々徒ともに昨日からお盆休みに入らせていただいたのですが、じっとしていられないタイプの私たちは、毎年お盆休みやお正月休み中に店の改装や家具作りをして楽しんでいます。
今年のお盆休み第一弾の昨日は~『まにまっく石鹸』の工房移設(大っ引越し)。
朝から首と頭に手ぬぐいを巻き、まにまっくの亜紀ちゃ
んと共にせっせと石鹸や棚を車に運び込み、完全に引越屋さんと化していました。(石鹸って意外と重いんです!!だんだんと持てる量が減り、、体力の衰えを痛感しました。。(笑))
これまで販売していた『まにまっく石鹸』、製作者の亜紀ちゃんがオーストラリアに移住することになり、縁あって今後の製作をReposで引き継がせていただくことになります。(『Repos de midi石鹸』になるわけではなく、あくまでこれまで通りのレシピと製法の『まにまっく
石鹸』です。ご安心ください。)
そんなことで6月から一緒に石鹸作りをしていたのですが、お盆明けからはいよいよこちらでの製作が始まります。
10年以上かけて、丁寧に作り続けられてきた『まにまっく石鹸』、亜紀ちゃんに代わって彼女のこだわりを一人でも多くの人に伝えて行ければと努めさせていただきます。全国の根強いまにまっくファンの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。  Repos.N

2013年8月7日水曜日

☆スキンケアイベント☆11日まで開催しています

ルポデミディでは今週末まで、『できるだけからだと地球にやさしいお肌の習慣』と題してねんどのスキンケアや布ナプキン、手作り石鹸などにスポットを当てたイベントを開催しています。 ワークショップでは目からウロコ!!な情報が満載で改めてねんどの良さや布ナプキンの良さを実感ししています☆。 なにか気になるものや疑問などある方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください♪店頭にもたくさんサンプルや説明も追加させて頂いてお待ちしておりますー。Repos.N