2012年9月22日土曜日

いよいよ発売です☆

昨年12月、出版社の『幹書房』さんとの出会いに始まり、掲載店舗の打合せ、掲載全店舗を巡る約3ヶ月かけてのカメラマン『らがーフォト』さんとの撮影の日々、長い時間をかけて作り上げられた本が、昨日いよいよ発売となりました。掲載店舗はどこも他にはないオーナーの個性溢れるすてきなお店ばかりで、伺う毎にカメラマンさんの井上さん夫妻と「このお店サイコー!!」と仕事を忘れて興奮していました。そんなお店の個性や臨場感をできるだけそのままお伝えできれば…と私も一文字一文字大切に言葉を添えさせて頂きました。大阪カフェを愛する多くの方のご協力の下にできた本、ぜひお近くの書店で手にとってご覧いただければ幸いです。     枚方ではいつもお世話になっている『TSUTAYA枚方駅前本店』さんが今回も特設コーナーを作って協力いただいております。他にも「野村呼文堂」さん、「らがーフォト」さん、もちろん当店でも販売しております☆。     Repos.N

2012年9月21日金曜日

ありがたいお話

毎年お客様のEさんから長さ30㎝ほどある徳島名産のおいしい「外郎」をいただきます。今年はさらに鳴門金時やすだち・蒲鉾まで、徳島のおいしいモノを全ていただいたようです!。何より感激してしまうのは、その「重み」、こんなに重いものをここまで持ってきていただいたなんて…。ありがたくて、一先ずは神棚に。その後みんなでおいしくいただいています。あっさり、もっちりおいしい外郎、食べるとあったかい気持ちになります。

昨日は堀江のロミロミサロン『ムウアロハ』のムウさんが難波のHito-ikiさんの美味しいパンと共にすてきなお手紙を添えて「うみがめ通信」を届けにきて下さいました♪。今朝早速、手紙を拝見しながらゆーっくりとパンを味わわせていただいたのですが、「手紙とパン」どちらからもムウさんのあったかい人柄が伝わってきて、朝から幸せなひと時を満喫させていただきました。ちなみに『Hito-iki』さんは5月に本の取材でお伺いした『一心茶房』さんの姉妹店でどちらもとってもすてきなお店なんですよ♪。   Repos.N


2012年9月19日水曜日

新米入荷しました☆


椎茸栽培でもおなじみの伊賀の『藤長農園』から、獲れたてホヤッホヤの新米が入荷しました。弾力と甘みたっぷりの伊賀米、ぜひ食べにいらしてください。
今週の季節のごはん「秋鮭ときのこのホイル包み」や「さつま芋のそぼろあん」との愛称もぴったりで、まだまだ暑さが残る毎日ですが、『食』から秋を満喫しませんか♪。 草々徒 

2012年9月17日月曜日

休日の2日間


休日1日目、信楽に焼きあがった器をもらいに行ってきました♪。若干品薄になっていた草々徒の雑貨コーナーにも久しぶりにお皿やカップ、たくさんの器が並びました。食欲の秋、新米が出てご飯が一層おいしくなるこの季節にぴったりの新作ご飯茶碗も並んでいます♪。
休日2日目の今日、草々徒の仕込みを終えてから、先週金曜日に第2子を出産した元ReposスタッフNさんとBabyに会いに行ってきました♪。 考えてみるとオープンしてから毎年1人づつReposFamilyが増えています。オープンの頃は独身だった皆が結婚して、家族が増え、どんどん笑顔が増えていっています。今日も幸せオーラをいーっぱいもらって帰りましたv。 Repos.N

2012年9月16日日曜日

黒毛和牛ひらかた☆

休み前日の昨日の夜、7月に川原町にオープンした元パナソニックパンサーズ小西健太さんのお店『黒毛和牛ひらかた』に行ってきました。小西さんとは4・5年前に知り合ったのですが、その人柄に惹かれ、以来いろいろとお付き合いさせてもらっています。パンサーズ時代にも書道家として活動したり、独特の個性がある小西さんなので、ぜーったい一癖ある良いお店を作ってはるんやろうな~と期待・大で工場長と向かいました。
で、「よかったです」やっぱり!。味も雰囲気も♪。こだわった肉を一頭買いをしていろんな食べ方で食べさせてくれるのですが、私たちが一番盛り上がったのは「ご飯」でした。無農薬の近江米がもう絶品で!!2人で4杯もいただいてしまいました。。。とにかく細かい部分まで行き届いていて、天晴れな心意気と心配り、私たちもがんばろーと元気になって帰りましたv。ごちそうさまでした。   Repos.N

2012年9月15日土曜日

秋の訪れ☆

ここの所、庭の草ひきをサボっていたら少し良いことが♪。先週から朝晩、鈴虫の鳴き声が庭中に響くようになりました。   すっかり秋ですね。



先週・今週もまた、旅行帰りの皆さんからたくさんのお土産話と共に珍しいものをいただきました☆。いろんな形のきれいな房総の貝殻に栃木の梨、金沢のお麩のお菓子←(食感が大ぜっぴんでした♪)、パッケージが懐かしかわいい香川・福井のお土産…ありがとうございます。みんなで楽しくいただきます♪。Repos.N

2012年9月10日月曜日

てぬぐいこども服教室

先週土曜日、ままめぞんさんのてぬぐい子ども服教室を開催しました。今回は、皆さん初めてのご参加で基本のズボン作り。
色とりどりのかわいいズボンができました。
店内のてぬぐいも「彼岸花」や「秋刀魚」「菊」など秋柄が入荷しています☆。タペストリーに人気の彼岸花は、ズボンになってもかわいかったですよ♪。  Repos.N

2012年9月3日月曜日

茨木へ☆

今日の休み、草々徒の仕込みの後に工場長を誘ってカメラマンの井上嘉和さんの写真展を見に茨木のカフェ『百花』さんに行ってきました♪。百花さんには今月末に発売の『休日のカフェめぐり大阪』という本の取材で以前お伺いしたのですが、趣のあるとってもすてきなお店なんです。井上さんには月に一度Reposで写真教室もしていただいています。今月の教室は「フジフィルムのネオ一眼が使える」という面白い企画で予約もいつも以上に早く入っています。(残りあと3名)写真・カメラに興味のある方はぜひ一度ご参加ください☆。
百花さんでの井上さんの写真展、17日(月)まで開催されています。
帰り道、百花さんおススメの『大黒屋』さんでいろんなパンを買って帰りました♪。明日の休憩の時みんなで食べよーと言いながら…がまんできず、帰りの車の中で少し手をだしてしまいました。これもまたおいしかった♪ Repos.N