2011年7月31日日曜日

go west ~西へ!

今日は5時半出発で久しぶりの岡山遠征してきました。
いつもは助手席で歌っているか寝ているだけの私ですが、今日は行き帰りまじめに運転手を務めましたv。











夕方、店に戻ってそれぞれきれいに磨きなおしさっそく並べました♪
Reposにはガラス食器と木製品などなど、
草々徒にはディスプレイに最適のワイヤーラックやアルミのスプーン・ボールなどなど、
車いーっぱい持ち帰った岡山からのおすすめアイテム、ぜひチェックしにいらしてくださいね♪。


旅先の風景~かわいい『勝手口』と『囲碁看板』 。ドアの修理中?Tさん。

 Repos N

2011年7月30日土曜日

ハツモノ♪

トマトにゴーヤ、ナスビ、オクラ、今月は堀家さんの畑からたくさんの夏野菜が届きました。
そして昨日は『スイカ』がやってきましたー♪。
枚方でスイカが採れるなんて感動です。
しかも、どこまでも真っ赤であまーいスイカ、
工場長曰く、畑で刃を入れたらホントにはじけたそうです。
採れたてピチピチのスイカ♪。
興奮して写真を撮り忘れ、、刃を入れてしまいました。。


ということで、今日のワークショップ(「布ぞうり」Vol,3)のお菓子は、旬のフルーツづくし。
(お隣さんから届いた『桃』と草々徒スタッフ竹ちゃんからの鳥取の『メロン』と共に)


メロンはバスケットボールサイズの大きさ、
桃は、・・・ザルいーっぱいだったんですが。。。一日でこの姿に。。。
あまりにも美味しそうで興奮し、、どちらも写真を撮り忘れていました。

以後気をつけます、、、。

Repos N

2011年7月25日月曜日

畑探索♪

今日は、お店の定休日という事で、
地元堀家さんの畑へ、野菜を採りに行ってきました~。
トマト、ナスビ、オクラ、じゃがいも、どれもとてもおいしそうです♪










堀家さん曰く「このじゃがいもはメチャメチャうまいでぇ~」との事。
試食するのがとても楽しみです~♪















ふと、畑の横の水路を見ると、巨大なザリガニが・・・。
子供の頃よくスルメで釣りをしたなぁ~と思いながら、
最近では、あまり見なくなったなぁ~とも思い、
シャッターを押していました。。。

草々徒 T

2011年7月19日火曜日

うまいっ

草々徒のメニューが新しくなりましたー。
昨日汗をかきながら試食をしたのですが、なかなか「うまいっ」んです。
冷たくふんわりさっぱり食感は、暑くて食欲がない方にもおススメです♪。
(ビールにもきっと合いますよv)

夏をのりきるメニューvol.2 
メインは『トマトと大根おろしで食べる夏野菜の冷しゃぶ』
前菜の1つに今回もお酢をたっぷり使った『タコと昆布のマリネ』が入ります。

毎回直前の試食で詳細を決定するのですが、今回はトマト:大根の比率などをなかなか決めかね。。。1週間晩ご飯OR朝のジュースには『トマトと大根おろし』が登場していました。
これだけビタミンCをとったら次の肌再生の周期にはきっとすこぶるぷるぷるになっているのでは~~と期待大です。

そして昨日は久しぶりに地元、堀家さんの畑から『トマト』が届きました♪。
春からしばらく、堀家さんの野菜が届いていなかったのですが、夏野菜はたっぷり豊作のようです。
随時メニューに加えさせていただきますのでお楽しみに♪♪。

草々徒 N


2011年7月17日日曜日

楽しい休日♪

今日も朝から一仕事を終え、奈良ランチへ行ってきました。

基本、奈良ランチ=笑顔+男気(笑)の大好き『南果』さんなのですが、今日は2人では随分長い間行けていなかった『くるみの木』さんへ。

思いのほか早く着いたので、店のお庭ベンチをお借りし、資料片手に今抱えているプロジェクトの打合せを開催することに。
そうしたら、すぐにスタッフさんが蚊取線香を持ってきてくれたり、オーナーさんのご主人がパラソルを立ててくださったり、早くに来すぎた私たちに対し、いやな顔もせずに接してくださり(涙)、感動でした。。(おかげさまですっかりよいプランができあがりました☆)

                                                                                          








夏のランチと根菜のカレー。
どちらも、とーってもおいしかったです♪

(明後日から草々徒のランチメニューも切り替えです。
今週は「夏をのりきるメニューVol,2」

「トマトとたっぷりの大根おろしで食べる冷しゃぶ」です。



ちなみに~
このお店の一番好きなところは、来ているお客さんが皆さん幸せそうな顔をしていること。
(ディズニーランドのパレードも、見ている人たちのあの満面の笑みを見たくて、見に行ってしまいます。。)
他のお店さんに行くととても勉強になります。
まだまだまだまだ修行中ですが、私たちも1人でも多くの笑顔を作られるお店を作っていきたいなーと実感しました。


草々徒 T + N

その頃私は・・・『朝ヨガ』

草々徒で、水道屋さんと工場長が仕事をしている中、先月からスタートした朝ヨガ+朝粥イベントに参加してきました!。
(先月からスタートした朝ヨガ+朝粥を食べるというイベントです。)

7時半、朝のやわらかい日差しとさわやかな風、爽快にスタートしたのですが、だんだんと日が昇り~~木陰と共にマットを移動しながらのたのしいヨガでした♪。

家で1人でやるとつい手抜きをしてしまうので、やっぱりヨガはリードしてもらいながら何人かでやるほうがいいですね。しかも解散が9時半なので得した気分♪。来月もがんばろー。。。




10時、Reposに戻って開店。
2週間開催していた『アフリカ手仕事展』の最終日でした。

いつも五六市のおススメ情報などを教えてくれるお二人がイベント中2回目のご来店。
しかも!、Yさんは先週大人買いされたカンガの1枚(ラフランス柄♪)をうまく着こなし、KさんはReposオリジナルのエプロンワンピ+ブレスをして♪♪。 すっかり興奮してカメラ片手に終始追い掛け回してしまいました。。
小学校からのお友達という仲良しなお二人、
また遊びにいらしてくださいね。    

Repos N

2011年7月16日土曜日

猛暑対策~その3~

引き続き暑さ対策ですv。

今回は、屋根にスプリンクラーの様な物で、
水を撒く機器を取り付けました♪。
これをすると、天井部からの熱気が少し抑えられ、
クーラーの効きも少し良くなるとの事。(←大工さん曰く)
(さすが、『餅は餅屋』です~。)
今日、朝早くから炎天下の中、設置して下さった水道屋さんに感謝感謝です。











下の青い色のコックをひねると・・・










四方八方に水が噴射されます。
す、すげぇーーー!!わかりますか~??
梯子の上あたりの、    ↓この木の下あたりに
水がピューと出ているのが・・・。











画像を大きくしても、分かりずらいですが・・・。











今日、日中にエアコンをつけましたが、
設定温度28℃くらいでも、かなり快適に過ごせましたよ♪。

これで、暫くはのりきれそうですv。

草々徒 T



2011年7月15日金曜日

猛暑対策~その2~

暑さ対策~第2弾です~。

窓に『よしず』を立て掛けました♪。
立て掛けただけなのに、室内の気温がかなり違うような気がします。。。










『よしず』をつたってすくすくと伸びるゴーヤのたくましい事。
横から、ゴーヤに負けじとミニトマトも伸びてきています♪。
(↓↓少し見にくいですが、青々としたミニトマトができています~。)
食卓に並ぶのがたのしみです~♪











猛暑対策はまだまだ続きます・・・。


草々徒 T

2011年7月14日木曜日

猛暑対策~その1~




暑い、暑い、・・・って10回言ったら、
少しは涼しくならないでしょうか。。。
皆さんへのご挨拶も『今日も暑いですね~』に
なってるような気がします。

そんな事を日々考えながら、
暑さを少しでもやわらんで頂ける様に、
草々徒にて扇風機を3台準備しました。
 
どれも年期の入ったモノばかり。
昔の扇風機は『0』はOFF、『1』が強で『3』が弱みたいです!!
皆さん知ってましたか??(ウチの扇風機だけでしょうか~?)

動いていても、首が『ガクンッ、ガクンッ、ガクガク・・・』
と不定期に乱れる時があり、それがまたいいアジ・・・。
こんな暑い中、いつもより余計にがんばって動いて
くれているような気がします。

明日からもよろしくお願いします~♪。

草々徒 T










2011年7月13日水曜日

ビールはじめました!!

『夏はやっぱりビール』という事で、
草々徒にて、ビールとスパークリングワインをはじめました。
(冷麺はじめましたみたいな・・・笑)
どちらもベビーサイズの飲みやすいサイズになっています♪。
















こんな暑い日にビールをグビッグビッと・・・、
大切な人とスパークリングワインで乾杯なんていかがですか♪。

7月20日頃からミルクアイスも始める予定ですので、
おたのしみに♪。

草々徒 T

2011年7月5日火曜日

アフリカからの贈り物

今日(7月5日)から、16日まで 
『Hodi Africa』アフリカの手作り雑貨のイベントを開催しています。

2年程前、アフリカで手仕事を通した活動をしている1人の女性がお店に遊びに来てくれました。
「またいつかアフリカの良いモノを見せてくださいね。」
というちょっとした話を覚えていてくれて、
今回、彼女の日本滞在中にイベントを開催することになりました。
丁寧に編みこまれたバスケットや伐採をせずに作られたアフリカンオリーブの木製品、リサイクルの紙やガラスを使ったアクセサリー、
一つ一つの作品には、その背景がわかる丁寧な説明や製作工程の写真が添えられています。
作品はもちろんですが、
その小さな写真からこぼれるたくさんの笑顔をみていると
なんだか力強いパワーをもらったように思えます。 


枚方の古い町家の中で、
遠い遠いアフリカを感じる催し、
2週間開催していますのでぜひ見にいらしてください。


アフリカの本や絵本が集った小さな『アフリカ文庫』も
同時開催しています♪

2011年7月1日金曜日

LEDデビュー + 布ぞうり

こんど電球が切れた時には…
と計画していたLED導入がついに実現しました♪。

工場長と二人で枚方公園駅前の『スター電気』さんへ。
スター電気さんは昔ながらの町の電気屋さん。
電球1つでもとても親切に接してくれて、なんだかほのぼのした気分で家に帰りました♪。
(現実的な私たちは「ほんまに20年もつんかな?」と記念に電球に日付も書いてみました)

店内の電球はまだまだたくさんあるので、少しづつ代えていこうと思います。 スター電気さんにまた行けるのも楽しみ♪。



今週は毎回人気のサカモトジュンコさんの『陶芸教室』(いよいよ大物を作る中級クラスが開催しました)に加え、
shionさんの『布ぞうり』を作るワークショップを開催しました。

1回作ってみたかった!という方が多く、
しかもリネンやコットンを使ったナチュラルなデザイン。
裸足で布ぞうり~~想像しただけで気持ち良さそう♪。
(作っている最中は、若干体力を使うようですが~)
次回開催は、7月27日(水)。
まだ少しあきがあります。
興味のある方はぜひぜひご参加ください~。