2011年5月27日金曜日

11番

昨日は朝からご近所さんはじめ、いろんな人からいろんな食材をいただきました。(誕生日みたい。。。)

鱧・ちぬ・たまねぎ・かぶ・えんどう豆・なすび・豆腐…
(しばらく食べていける気がする。。)
鱧はあら付きだったので、早速昨日「鱧鍋」。
ちぬは今晩大葉を巻いて野菜と一緒に「天ぷら」♪。

~「天ぷら」今月2回目ですが、何か食材をもらうと我が家(私だけ?)ではテンションが上がって宴会=天ぷらとなります~
ごちそうさまでした!。


今日のWSは、シュガーバードさんの丸椅子作りでした。
椅子作りは、出来上がるととても盛り上がります♪。
次回は6月24日、お楽しみに。。







そしてそして~
昨日は七穀さんから手作りのステンドグラス『11番』を頂きました。
世界にたった1つの11番、どこに飾るか~
只今たのしく思案中☆


2011年5月24日火曜日

今週のできごと


昨日は草々徒でリノ・ココナッツさんのライブでした。
(たくさんのご来場ありがとうございました。)
雨の中の演奏もまた素敵で~リハーサル中も思わず手を止めて聴き入ってしまいました。
(次回開催は、9~11月の予定ですv。おたのしみに♪♪。)








そして~
今日は第1回目の『切絵教室』☆。
切絵作家のしのちゃんは、4年前の5月にうちのスタッフに加わったのですが、(最近は相方さんも手伝いに来てくれていますv。)
自分でも雑貨のサイトを立ち上げていたり(雑貨corocoro)いろいろとアクティブに活動しています。
これからも毎月月末の火・土曜日に開催しますので、よろしくお願いしますー♪。

もう1つPRを~~
今日から 北欧やアジア、様々な布を使ってファブリックボードや丸椅子を作っている『シュガーバード』さんの作品展がスタートしました(6月4日まで)。たくさん並んだ子ども椅子や丸椅子、見ているだけでも癒されます♪。ぜひぜひ見にいらしてください。。


明日は陶芸教室♪ 今からおやつのスコーンを焼きますv。

2011年5月23日月曜日

玉造のディープな朝

昨日は、四天王寺さんに行った帰りに玉造の傍房さんに行ってきました。

古い民家で食卓を囲みながら、いつの間にか朝からかなりディープな座談会に。。。
働くことについて、お金について…、傍房さんとうちは活動内容などが違うのでそれぞれの仕事に置き換えて話すとどんどん盛り上がって、初対面なのに、、心と心が繋がるとてもすてきなひと時でした。
ちゃぶ台を囲んで、足をくずして、座布団並べて、古い家の力ってやっぱりすごいですね。
私たちも古い家に住んでいるのですが、外に出て改めてその良さを再確認した朝でした。
                

2011年5月20日金曜日

ヒッチコックと七穀

先日、異色な女子会をしました。(『女子』って何歳くらいまで使っていいのか??ですが…)
メンバーは、店に作品を置いてもらっている作家さんのフロマージュさん←(五六市にも時々出店されています♪)、香里園の天然酵母パン七穀ベーカリーさん、最近よくご一緒するカラーセラピストの明日香さん。

それぞれ個性は違うのですが、子どもの頃の共通点がたくさんあり盛り上がりました!。 
子どもの頃にはまっていた映画が、ヒッチコックやアガサクリスティー。
好きだったものが、日曜日に入る住宅チラシ。
子どもの頃の自分も加わって話しているようでなんとも不思議な懐かしい気持ちになりました。

七穀ベーカリーさんの名前の由来もヒッチコックからきてたなんて!知らなかった。。




☆今日の植物☆

『かしわ葉紫陽花』
紫陽花というと6月のお花ですが、この紫陽花は、秋になると葉が紅葉します。
初夏だけでなく、秋にも楽しめるおすすめの植物です♪。
                            草々徒より

2011年5月19日木曜日

春の遠足♪

昨日は伏見へ遠足(会議)に行って来ました。
(本来の目的は、五六市の実行委員としてまじめな会議に出席です)

会議は午後からだったのですが、せっかくなら~~と会議同席の3人で朝から集合して、まちの観光(見学)をしてきました。
3人とも好みが似ているので、
どこに行っても大盛り上がり♪

伏見、満喫してきましたv。
(もちろん、ちゃんと仕事もしてきましたよ。)













←生麩のお饅頭、 これも美味しかった♪

2011年5月16日月曜日

朝ヨガ+朝粥の会

あまり知られていないのですが
草々徒の隣(竹やぶをはさんで)には、展望台があります♪。

静かで見晴らしもよく
私もときどき(ほんとに時々ですが…)、朝の仕込みに余裕があるとき散歩にいきます。


そんな展望台で 月に1回、朝ヨガ会をすることになりました。
澄んだ空気の中、ゆったり身体を動かして、心も身体にも心地良い週末の朝を過ごしませんか。
ヨガの後の朝粥付きですv。
↑ ここから上がっていきます

2011年5月15日日曜日

GWのできごと

「まいどー」と、学校帰りにいつも声をかけてくれる小学生がGW中のある日、
手のひらサイズの筍を掘ってきてくれました。

焼いて食べるか? 揚げるか? …やっぱり焼くか??
晩ご飯をたのしみに一人黙々とカレーの仕込み。

家に帰って早速我が家の天ぷら職人に目の前で揚げてもらいましたv。
「サクッ」「ほわー」っと口の中いっぱいに筍の甘み。
ごちそうさまでした。




カレー仕込み二日目

そろそろ気温が上がってきたので、スパイスの配合を少し変え、
トマトも多めに入れましたv。
暑いときに食べるカレーっておいしいですよね。