2017年12月16日土曜日

【プロデュース業務】

地元枚方でいちばん飲食店が集まる川原町。
そんな川原町でいつ行ってもぎゅうぎゅう満席の焼き鳥『山倉』さん。
来年1/23に同じ川原町内に2号店をオープンされます。
店長がうまれてから長らくご無沙汰していたのですが、新店舗の件で預かった宿題をしに、お店に行ってきました。
相変わらずカウンターからテーブル、満員ぎゅうぎゅうの中、オーナーとお客さん駆け合いが最高で~
みてるだけで楽しくて…ついお酒が進んでしまいました。。。
 
こんどは「おでんとお酒」のお店、場所は川原町の味舌さんがあった所です。
どんな感じで山ちゃんカラーが入るのか~
たのしみにしててください。
 
1/23はぜひ『酒肴山くら』へ! n.miyaji

2017年12月14日木曜日

シチニアさんへの旅




先週土曜日、宝塚にある『シチニア食堂』さんに行ってきました♪
先月打合せにお伺いした西脇市のtamaki niimeさんで運命の出会いをし(勝手にそう思ってます♪)、
偶然にも同じ車種、初対面の印象がとっても良く、お店も枚方同様で大阪でも神戸でもなく「宝塚」という場所にある。
工場長と2人でまたまた突撃してきました。...
  
玄関を開ける前には、既にテンションは最高だったのに
食事がはじまるとその最高からテンションさらに上がる!
何もかもにこだわりが満載。
時間に制限がなかったらずっとここにいたい。。。
まだまだ食べ続けたい。。。
期待を完全に超え、私たちよりも少し若いお2人からたくさんの事を学ばせて頂きました。
 
そういう訳で~
静かな住宅街、駐車場も付近にはなく、草々徒も完敗のすごく急な坂道の先にあるにも拘らず、予約だけで店内は満席♪
わざわざでも1回行くとまた必ず行きたくなる、そんな場所でした。
さらにそういう訳で~  
その場所ありきとはわかっていながら…「枚方に来て~」とイベント含め、「もしも!万が一でも、移転する事になる時には~ぜひ枚方公園に!」という事を訴え続けて帰ってきました。
以上、宝塚レポートでした☆ n.miyaji

2017年12月12日火曜日

浜松~蒲郡のたび



昨日の定休日、店長を保育園に預けた足で浜松へ行ってきました!
名古屋タカシマヤさんでご一緒してから、ずっと行きたかった『チムグスイ』さん。
同じくタカシマヤさん繋がりの『くなう』さんがイベントをされていたので突撃してきました♪
 
いつも写真で見ていた空間に入った感動♪
入ってくる自然光も香りも、頂いたハーブティーは「あたため茶」。
何もかもがチムグスイさんの世界でした。
さらに想像以上に浜松のカギヤビルはすてきでした。
チムグスイさんは2月の『食と暮らしのマーケット』、
くなうさんはまだ予定ですが、9月くらいにReposと草々徒ですてきな企画展を開催いただけるかもです。
 
その後、またまたタカシマヤさん繋がりの遠州織物の『HUIS』さんのショールーム。
最後に蒲郡の『hiraya』さんに。
工場長の行きたかったお店+私のなぜかずーっと頭の片隅にあった「蒲郡に行きたい」という野望が一致し、時間がギリギリになっては来たものの行ってきました。
『hiraya』さん、行って良かったです!
土曜日にお伺いした宝塚の『シチニア食堂』さん(←シチニアさんの事も近々じっくりとレポートさせてください!)同様、オーナーさんのストレートな思いが店の中に全面出ていて、なかなか難しい課題「古くてキレイ」を見事に実現!。空間もあちこちにすごい工夫があり、始終「枚方に引越して来てほしい。。」「それが無理なら何とかイベントに来てほしい。。」
そんな事を訴え続け、ノンストップで保育園まで車で移動し、いつも通りの我が家に戻りました。
 
若干強硬だったんですが行ってみるってやっぱり大事ですね。
思い出しただけでワクワクしてくる!
行って良かったー!! 
そんな訳で今日もはりきって営業いたします。
 
今日からRepos初のメルマガ会員さま限定10周年感謝SALEがスタートします♪ n.miyaji

2017年12月8日金曜日

SALEのお知らせ




















今年10周年を迎えさせていただいたRepos de midi。
感謝の気持ちを込め、今年は年始から様々な取り組みをさせていただいておりました。
そんな2017年最後のイベントを15日から開催致します。
題して『10周年感謝SALE』。
店内のたくさんのものを感謝を込めて、SALE販売させて頂きます。
今年の締めくくりは、ぜひReposでお買い物を♪
『SALE』12/15-12/28
n.miyaji
※12/29~1/5冬期休暇とさせていただきます。

2017年12月6日水曜日

さとふる×ヒラカタギフト




















贈り物をする時に一番伝えたいのは「ありがとう」という感謝の気持ち。
贈る方の好みや家族構成にあわせて、枚方のおいしいものをいろいろと詰めあわせできれば…
そんな思いからスタートした『ヒラカタギフトセレクション』。
昨年からは、「ふるさと納税」返礼品にも加えて頂いています。
 
「ふるさと納税」と「ヒラカタギフト」
テレビCMでもおなじみの『さとふる』さんのサイトでは、この2つを誰でも簡単にご利用いただけます。
個人の確定申告でも減税対象になる「ふるさと納税」。
ぜひ『さとふる』さん見てみてください。
年末・年始のご挨拶・贈り物には、『ヒラカタギフト』を持って、たいせつな人に会いに行きませんか。 n.miyaji


2017年12月1日金曜日

2017年の棚卸

あっという間に12月!
大急ぎで年賀状作成に向けて2017年を棚卸し、
2018年の予定をまとめています~~。
 
我が社の年賀状は例年、前年一年の活動履歴と一年で一番印象に残った出来事(新しく取り組んだもの)を写真にする、というもの。
毎年写真はスッと決まるのですが、今年は2つを試行錯誤しています。
こうなったら入稿ギリギリまで悩んでみます。
それとは別で12月は毎年恒例の忘年会。
ここでは一人一人への表彰式と年間クイズ、個人・団体事業賞の発表☆
これが私の年に一度の大仕事!
12月は頭の半分が忘年会の事を考えています。。。
(真剣に!) n.miyaji

年末は28日まで、年始は6日からスタートさせて頂きます!

2017年の履歴
1月 ペットホテルプロデュース(枚方市)
2月 梅田阪神百貨店出店
3月 ハッピーアースデー大阪出店
   カフェhitotokiプロデュース(枚方市)
4月 ジェイアール名古屋タカシマヤ出店
   千里阪急百貨店出店
6月 HIRAKATA T-SITE出店(6月~10月)
   IFFTインターナショナルライフスタイル出店
   MOCCALIVE開催
7月 FMひらかた出演
8月 食と暮らしのマーケット開催
9月 東京ギフトショー出店
   梅田阪神百貨店出店
10月 伊那市商工会議所主催勉強会にて講演
11月 ジェイアール名古屋タカシマヤ出店
12月 Repos不動産プロジェクト立ち上げ♪

2018年の予定
1月 Repos不動産プロジェクト稼働
   [靴屋Ippo ippo展]
2月 東京ギフトショー出店
   食と暮らしのマーケット開催@eatalivemarket
   [落ち綿紬糸 saredo展]
3月 ハッピーアースデー大阪出店
      [古谷浩一 陶展]
   [而今禾 jikonka展]・・・


2017年11月30日木曜日

tamaki niime

 今日は兵庫県西脇市にある【tamaki niime】さんに行ってきました。
店舗と生産現場が一緒になっているのですが、どのコーナーも奥深過ぎて、と一日ではまわりきれない壮大な世界でした。
唯一無二の織りの世界、自分たちでできることをさらにさらにとのばし続けられる、その取り組みは脱帽です。
工場の中はもちろんですが、社員食堂、社宅、畑…、
10年後には土づくりまでされているのではないかと思います。(もうされているかも?)
 
そもそも、来年Reposで開催頂く個展の打合せだったのですが、ダメ元で2月25日【食と暮らしのマーケット】にお誘いしたら二つ返事で「行く行く!」と言っていただけ。。
今日1日で、西脇に親戚ができたような気分です。

同じタイミングで社員食堂にいらした宝塚の『シチニア食堂』さんとは車種が同じで、初対面ですが車を並べて記念写真♪。
1日あったらこんなにもまた世界が変わるものなんですね。
2月25日、どんどんすてきな企画が集まってきています♪ 皆さん意賀美神社にいらしてくださいね。
@eatalivemarket









2017年11月27日月曜日

週末のRepos店内の様子





名古屋から帰っての先週はいろんな行事がありました♪
 
ワイルドツリーさんのミツロウキャンドル作り、土曜日は開業ゼミとクリスマス会、
昨日はReposで初めてのウクレレ教室、アブリル展後半で賑わう店内を、共に長とt店番をしていました。
 
店内では、日々いろんな出会いがあり、そこから新しい企画がうまれているのですが、 
昨日の夕方に岐阜から来られた方は、土岐市の窯元社長。
私たちが手に持っている器をはじめ、他にもReposで販売している器の数種類を製作いただいています。
再来年に100周年を迎えられるそうで、そのタイミングで何かイベントを開催いただければ~と写真の通りみんなで囲い込んでしまいました(笑)
 


今週からは、いよいよ今年最後から2番目のイベント【SISAM展】がスタートします。
ウールとオーガニックコットン、天然素材のあたたかアイテムがたくさん集まります。人と人、人とモノ、いろんな出会いがまたたくさんありますように♪
【フェアトレード SISAM展】12/1~17

2017年11月24日金曜日

ミツロウキャンドル作り



































昨日は午前と午後の2回、たくさんの方がミツロウキャンドル作りをされました。
ワイルドツリーの裕子さんのミツバチの話を聴きながら、
大人も子どもも関係なく、みんな黙々と作品作り。
店内いっぱいにミツロウの甘い香りが漂い、なんともしあわせな気持ちになりました。
ワイルドツリー展は、引き続き12月10日まで開催しております。
おうちで簡単にキャンドル作りのできるキットの販売もありますので、
今回ご参加いただけなかった方はぜひ、展示会を満喫してください🎵
 
ワイルドツリーの皆様、はるばるありがとうございました!
【Wildtree ミツロウキャンドルの世界】 12/10まで開催

2017年11月22日水曜日

Wildtree × 草々徒



















明日からRepos de midiにて『Wildtree ミツロウキャンドルの世界』、スタートします。
開催にあわせ、姉妹店の草々徒では店内でプチキャンドルナイトをしております。
落ち着いた夜の草々徒とゆったり流れる音楽、おいしいごはんとお酒、
そんな中での「キャンドル」~どう考えても最高でしょう!...
   
伊那から駆けつけて頂いたWildtreeさんたちと一緒に私たちもそんな空間を体感してきました♪
Wildtreeさんに以前「ミツロウキャンドルを灯すと何が違うんですか?」と聞くと
「灯してる時間の質です」と即答されました。
体感して「なるほど」と納得。
そんな訳で今夜は、草々徒で、あたたかく、しあわせな気持ちになる、すてきな一時を過ごしてきました。
 
草々徒で、ミツロウキャンドルを灯したい!と企画してくれた西尾くん&たみちゃんたちとともに記念写真。
草々徒のみんな、今日はごちそうさまでした。
伊那チームの皆さん、明日は朝からイベント開催、よろしくお願いします♪
 
『Wildtree ミツロウキャンドルの世界』11/23~12/10
   ※ワークショップは午前・午後共に定員となりました。
       たくさんのお問合せありがとうございました。n.miyaji